女性社長に多い?16タイプ性格診断のINTJの特徴やあるあるを解説!

7/17/2019

MBTI タメになる話 考察・思考

t f B! P L
16タイプの性格診断(2回目)をしてみました。

久しぶりにテストしたのですが、相変わらずの結果でINTJ。

昔と回答が違うだろうけど、同じ結果で%もほとんど一緒。

INTJの割合が少ないから、海外の記事読んだほうが早く理解できる。

日本語だと直感と書いてあったりするんですが、正しいのは直観。字が違うだけじゃなくて、意味も違う。

直観ってなんなのさ?どんな意味なの・・・

同じ疑問がある人もいると思うので、自分の経験をふまえて、直観やINTJの特徴を説明していきます。


INTJ



16パーソナリティー性格診断テストのおさらい


16パーソナリティーを受けると、英語4文字+AまたはTという結果が出ます。


意識(Mind)内向型 I外向型 E
エネルギー(Energy)現実型 S 直観型 N(iNtuitive)
気質(Nature)論理型 T感情型 F
戦術(Tactics)計画型 J探索型 P
アイデンティティ(Identity) 自己主張型 A慎重型 T

僕の結果はINTJ-Tだったわけですが、まったく反対だとESFJ-Aになります。

上の表の上から順に組み合わさったアルファベットの並びでタイプが表されます。

16パーソナリティーの無料性格診断

INTJとは


INTJは、人口の中で3番目に珍しいタイプ。

・一般人口の2%
・男性の3%
・女性の1%

INTJの女性の場合、自分で事業をしているケースが目立ちます。

つまりINTJの女性だと、個人事業や自分で仕事をするのが向いている性格であるとも言えます。

INTJの特徴は分析を行い、問題解決する性格

新しいアイデアでシステムやプロセスを改善することに力を注ぎます。

知的であることが多い。

家、職場、学校などで、常に改善の可能性を探そうとします

16パーソナリティーの性格診断では、建築家となっていますが、海外では首謀者と表現されることがあります。

僕が実際に人から見られた印象は、気難しい人と思われています。

悪者という意味ではありませんからね。

知能や性格から見るとギフテッドの可能性があるかも。



意識


内向的。意識が外側ではなく自分の中に向かう。

自分の中で解決しようとする、わかりやすい内向的タイプです。

僕自身も社交性に欠ける部分があり、人付き合いが苦手です!

内に秘めるタイプなので、カリスマ性はあまり期待できません


エネルギー 直観


事実や詳細はあまり重要ではなく、アイディアや概念を重視します。

iNtuitive 直観型

ちなみに辞書でiNtuitiveを調べると<直感>と<直観>どちらでも書かれています。

性格診断で当てはまるのは、直観です。

直感=瞬間的に感じ取る 
直観=直接物事の本質を見抜く力

勘が鋭そうな直感のほうが、スゴイ能力っぽいですが、直観型の本来の力は、物事の本質を見抜く力です。

経験から感じる直観


直感は〔福引が当たりそうとか、こっちに行ったほうが良さそう〕といった感覚やフィーリングです。

直観分析したり、なぜそうなるのかを見抜く能力です。

例えばゲームで一番得をする方法はすぐ見つかるし、効率が悪いことを極度に嫌います

なぜその道具が作られたか?昔からどこが改良されたのかを認識します。

仕事の道具などでも、使いやすいよう改良しちゃいます。

僕が直感と直感を理解しづらかった原因は、自分にはどちらも当てはまったから。

女性は直感タイプが多いのに、INTJは直観だから割合が少ないのかもしれません。

気質


論理や理由に基づいて、自分の意思を決定します。

受動的ではなく自発的で、柔軟な判断ができます。

INTJは独特で、自分で勝手に解決策を見つけ処理していくので、周りから見ると”何をしているのか?”と好奇の目でみられることもしばしば。

戦術


普段の生活、人生が戦略的にクリアしていくチェスやゲームのように感じています。

”なぜ気に入らないのか”とか”どうしたら問題がなくなるのか”を客観視して解決する人なんです。

僕個人的に多いのは法則性を見つけたがり、パターンを読み効率化を図ろうとします。

ゲームなので最も要領や効率がいい方法を探したり、最短でクリアできる方法を探すこともしばしば!

友達と遊ぶよりも、効率化や攻略法を探すほうが楽しくなったりします。

INTJ あるある

自分の経験から、INTJあるあるをリストアップしてみました。

・知的であることが多く、IQが高い
・理論を分析する
・問題を解決する
・合理的になるようシステムを作る
・クールで客観的に物事を捉える
・驚くほどおしゃべりになることがある
・INTJ同士だと親しくなれる
・完璧主義を好む
・一匹狼で人と群れない
・自分自身で答えを探したり、実験、試行錯誤の過程を楽しむ
・学校が退屈。教育システムに疑問を感じて、なぜこんな勉強をしているのかわからない。(勉強がわからないのではなく、学校の意義を感じられない)
・感傷や郷愁を感じない
・宗教的信念を保持したり、より高い権力を信じない、屈しない
・人の意見に左右されない
・リーダーシップがある
・戦略家

目立つあるあるをまとめるとこんな感じです。

INTJの人だと半分以上が当てはまるでしょう。

僕の場合、ときにぜんぜん感傷を感じず、無感動、無関心に見られたりします。

人の意見に左右されないので、頑固だと思われがちです。

気難しくて付き合いづらいと思われるので、僕は無理に人付き合いをしないようにしてます。

納得しないと意見を変えないなんてことも多々あります。

生意気な奴だと思われることも多く女性だと苦労する場合もあるでしょう。

趣味や興味


INTJが好みやすい趣味はコンピュータやビデオゲーム、読書、文化的なイベント、関心がある授業、芸術鑑賞。

運動なら水泳、ハイキングや山登り、マラソンなどの個人競技を好みます。

僕はサッカー、バスケといったチームスポーツをずっとやっていましたが、高校からビリヤードやゴルフといった個人競技しかやらなくなりました。

サッカーやバスケといったチームスポーツ観戦は今でも大好きです。

選手よりも監督や戦術にイラっとすることが多いですけど・・・

INTJの恋愛

体験談から語ると人付き合いの場合もそうなんですが、恋愛だと特に戦略家の面が顔を出すような気がします。

ゲームを攻略するように相手を動かしたり誘導するわけではないのですが、相手が自分の方に来るように行動しています。

男女関係なく、異性が相手から自分の方に来るような戦略をとっているなんてことはありませんか?

恋愛の場合ストレートに行ったほうがうまくいくことも多いので、勇気を出して自分から行ってみるのもアリです。

INTJの女性

知りあいの女性で”この子INTJだな”と分かりやすい子の話。

性格診断したわけでもありませんが、特徴がピッタリだったそのこと買い物したときのこと。

ショッピングセンター内のある店舗に買い物に行くことになったのですが、目的の店に直行し目当ての物を見つけてお会計。車を降りて買い物をして戻るまでわずか10分程度。

一緒に行ったのですが買い物の仕方が男性INTJの自分とまったく同じパターンなので、ちょっと驚きました。

女性とショッピングセンターに行くとウインドウショッピングや、「あれカワイイ」「コレいいなあ」と買わずに2時間ぶらぶらするなんてよくあること。

無駄がきらいなINTJっぽい女性だなあと感じたのでデートでもこんな感じなのかと聞いてみたら”彼氏のほうが買い物の時間がかかる”ということでした。

INTJの女性に”だらだら買い物をして女性らしさを出しなさい””とは言いませんが、デートの時は飲み物を飲んでちょっとまったりしたり、いつもと違う空間で会話を楽しんでみてはいかがでしょう。

INTJ-AとINTJ-Tの違い


INTJに限らず16パーソナリティーズでは各性格に、AとTの2種類が存在します。INTJ-AとINTJ-Tの違いは、個人の性格に関する微妙な違いを示しています。以下では、それぞれの特徴と違いについて詳しく説明します。

INTJ-A(協力志向)


堅実な計画家
INTJ-Aは、計画を立てることに優れ、計画的で堅実な性格です。彼らはプロジェクトや目標を達成するために、しばしば着実な方法を選びます。

ストレスに強い
協力志向のINTJは、ストレスに対処する能力が高い傾向があります。変化や予期せぬ出来事に対しても比較的冷静に対処できます。

協力的なリーダーシップ
INTJ-Aは、協力的なリーダーシップスタイルを好み、チームとの協力を重視します。彼らは他の人との協力を通じて目標を達成しようとします。

柔軟性
INTJ-Aは、必要に応じて柔軟に行動できる傾向があります。新しい情報やアイデアに対して開かれており、変化に適応しやすいです。

INTJ-T(断固たる志向)


真理追求者
INTJ-Tは、自分の信念や考えに固執し、真理を求める傾向があります。彼らは自分の理解に疑念を持ち、より深い理解を追求します。

ストレスに敏感
断固たる志向のINTJは、ストレスに対して敏感で、変化や予期せぬ出来事に対処するのが難しいことがあります。彼らは一度に多くの情報や刺激に過剰反応することがあります。

自己主張的なリーダーシップ
INTJ-Tは、自己主張的なリーダーシップスタイルを好み、自分のビジョンに忠実に従うことを重視します。彼らは自分の考えや方法を他の人に押し付けることがあります。

堅固な信念
INTJ-Tは、自分の価値観や信念に忠実で、譲歩しづらいことがあります。他人の意見に耳を傾けることが難しいことがあります。

簡単に述べるとINTJ-Aは協力志向で柔軟性があり、ストレスに強い傾向があります。一方、INTJ-Tは断固たる志向で真理を求め、自己主張的な傾向がありますが、ストレスに敏感であることがあります。どちらのタイプも優れたリーダーシップと問題解決能力を持っていますが、それぞれの違いが個人の性格に影響を与えることに注意してください。あくまで性格の一側面を示すものであり、個人差が大きいことを理解しておいてください。

経験談から見るINTJの特徴


人と会話中に興味があった場合、効率的か最善策はなにかを考え始める

いきなりボーっとしたり、会話が生返事になる。

よく「話を聞いている?」と確認される。

少し会話すると、大まかな人柄がわかり、他人をタイプ分けする。

いつも上司に改善策を求められる。

提案すると採用される。

納得する理由がないと、どんな提案でも賛成しない。

相手の年齢や役職が自分より下でも、効率が良かったり納得するアイディアなら喜んで採用する

ヘッドハンティングされても、納得できる環境でなければ、社長が相手でもあっさり断る

学校でも職場でもいつの間にかリーダーシップを取り指示を出している。

納得がいかないと問題点を指摘して、上司ともめる。

悪気があるわけではなく、効率や生産性を上げるために意見してしまうので生意気と思われがち。

しかも、もめた上司のぐうの音が出ないほど理論で正当性を訴えるので、煙たがられる。

他人には理解されにくい特徴がある。

INTJの利点

最近、ブログを書くようになったのですが、ここでもINTJの特徴が出ています。

有名ブロガーさんの記事に、新しい記事を作るのは簡単で、前に書いた記事をリライトして直すのが大変と書いてありました。

僕は真逆です。

新しい記事を書く場合、まず情報収集。自分の経験をすべて思い出し構成するのは、めちゃめちゃ大変です。

逆に一度書いた記事はすべて理解しているし、改善点を見つけるのはゲームみたいで楽しいんです。

しかも改善されて記事が良くなっていくなんて、楽しくて仕方ありません。

同じアナリストタイプの性格で似ている部分もあるので、気になる人はこちらも参考にしてください。




INTJについての事実


・控えめ、勤勉、論理的、慎重、自信がある
・人や物の対して系統的な点数を付ける
・心臓病になる可能性が最も低いタイプ
・霊的な力を信じるも可能性が最も低い
・大学で最高の成績を持つ2つのタイプのうちの1つ
・収入が最も多いタイプのひとつ
・価値観には実績が含まれる
・家、家族、経済的安全、他人との関係と友情、地域社会奉仕を重んじない
・数学、医療関係、科学や技術の分野、IT関連、および法律職業が多い

世界の人口の2%しかいないINTJ。

人間関係を重んじないとなっていますが、友達や知り合いから反応がうれしいもんですよ。

気が合う人とはとことん親しくなり、合わない人とは付き合いがないという極端なタイプでもあります。

交友関係、人間関係は広く浅くより、狭く深くといった感じになりやすい。(相手にどう思われているかは別として)

INTJなら性別関係なく個人事業に向いていると言えるので、自分の考えを有効活用できる副業もおすすめです。

でも興味がない人や事柄には、反応が薄いので人間関係には注意が必要

もしかしたら、どんな反応があるのか分析しているからかもしれませんが。

16パーソナリティーにどんな性格か書いてあるのですが、日本語表示は意味がわかりにくかった。

過去に自分が調べたことと、実体験を交えてまとめてみました。

思い当たることがあれば、また加筆していきます。


自己紹介

自分の写真
カリフォルニア在住で健康マニアな日本人。 家庭菜園や実体験、便利でお得な情報をお届けします。 疑問に思ったことや調べてほしいことがあれば気軽にご連絡ください。

Translate

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright© 2018 ALL Rights Reserved.

QooQ