どんな肉料理が好み?お肉の種類 人気ランキング!

12/03/2019

食品

t f B! P L
ヴィーガンやベジタリアンが流行っていますが、「肉が大好き」と言う人のためのランキング。

なんだかんだ言っても、やっぱり肉料理はおいしいですよね。

男性と女性では肉の種類の好みは違ったりしますが・・・

女性&男性に人気の肉の種類や、その理由も見ていきましょう。

お肉の種類 人気ランキング!


女性に人気1位のお肉


女性が一番好む、お肉の種類は”鶏肉”です。

肉の脂(脂質)や、カロリーが気になるようで、やっぱりヘルシーな鶏肉が大人気でした。

鶏肉が好まれる理由

・ヘルシー
・味がさっぱり
・値段がお手ごろ
・ダイエット向き
・部位によって食感がいろいろ
・料理のバリエーションも豊富

やはりヘルシーで脂が少なめという理由が多数。

値段が安くて、料理のレパートリーがたくさんあるのも主婦に好まれる条件だったようです。

料理だと唐揚げや親子丼、バンバンジー、焼き鳥、照り焼きチキンなど。

普段食卓に並ぶ料理にも、お弁当のおかずにも使いやすいのもありがたいですよね。

お肉の種類 人気ランキング!

女性のお肉ランキング2位~


ランキング2位~5位は以下のとおり。

2位 豚肉
3位 牛肉
4位 鴨肉
5位 羊肉

3位までは予想通りでした。

意外だったのが4位と5位。

では2位の豚肉から理由を見ていきましょう。

豚肉が人気のワケ

・豚肉の味(甘み)
・値段も安い
・ビタミンBがあってカラダにいい
・いろんな料理に合う

豚肉も好かれる理由はこんな感じ。

鶏肉同様に値段が安いし、料理に使いやすいということ。

栄養面でビタミンBが摂取できることや、味も好まれる理由に挙がっていました。

豚肉の料理だと、とんかつやしょうが焼き、酢豚、豚丼、カレー、さらに炒め物に入れやすいので便利な食材です。

牛肉の人気の理由

・焼肉、カルビが好き
・肉と言えばステーキ
・おいしい
・食べるとハッピー
・高価

焼肉と言えばカルビ、カルビと言えば牛肉と言うだけあって、が好まれています。

以外なことに、ステーキは女性にも人気で支持されています。

ただし、牛肉は高いので頻繁に食べないと言う人も。

牛肉の料理はステーキや焼肉(カルビ)、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ビーフシチューなど、ちょっと高価な料理が思い浮かびますね。

霜降り肉は口の中でとろける感覚もありますし、贅沢な気分を味わえますよね。

【関連記事】
肉を食べても太らない!気をつけるべきは炭水化物

お肉の種類 人気ランキング!

鴨肉の好まれる理由

・風味
・歯ごたえ、弾力がいい
・メニューにあると注文してしまう

男性からすると以外なのですが、鴨は女性から好まれる種類です。

風味がいい点や弾力がある肉質も人気の理由です。

鴨の料理だと、鴨南蛮(そば)や鴨のロースト、鴨の炊き込みご飯もおいしいですよね。

羊肉の人気理由

・クセがある香り
・はまる

女性のほうが香りの好みの幅が広いでの、羊肉も人気があるようです。

羊でも大人のマトンと子羊のラムがありますが、ラムのほうが人気。

ラムの香りが苦手な人もいるようですが、シェフいわくラムは香りが重要なのだそうです。

羊肉の料理と言えば、ラムローストやジンギスカン。

本格インドカレーで使用されることも。

はまると病みつきになる肉料理です。

男性が選ぶ お肉ランキング


次は男性が好む肉です。

1位は圧倒的な支持率を集めた「牛肉」です。

男性が肉を食べると言えば、牛肉を指すことが多いんです。

お肉の種類 人気ランキング!


牛肉が支持されるワケ


・肉と言えばステーキ、ステーキと言えば牛だから
・値段は高いがおいしい
・スタミナがつく
・柔らかくてジューシー
・肉の中で1番おいしい
・肉の王様

男性の認識では”肉=牛”で、牛肉がお肉の王道です。

ほかのお肉でもおいしい料理はたくさんありますが、食材として牛肉は別格なのです。

しかも男性はスタミナがつく牛肉を求めるようです。

最近ではオージービーフやアメリカのアンガスビーフなどの味や質も上がってきていて、比較的安価で購入することもできるようになってきました。

男性おすすめの牛肉料理
・ステーキ ・焼肉(カルビ) ・すき焼き ・しゃぶしゃぶ ・牛丼 ・ハンバーグ 

男性人気2位~


ランキング2位~5位は以下のとおり。

2位 鶏肉

料理をする女性とは違った目線でランクイン。

ヘルシーで高たんぱくだから、筋肉がつきやすい、おつまみに最適と言う声もあがっていました。

3位 豚肉

鶏肉はあっさりしすぎだけど、牛肉ほどしつこくないので食べやすい。

栄養価が高くて甘みがあっておいしいなど、健康志向の意見も。

4位 馬肉

味がさっぱりしていて、旨みがある。

あまり食べる機会はないけど高級感があるとのこと。

馬刺しがおいしいなど味は高評価。

5位 鴨肉

コクがあって味が好みと言う意見や、燻製など贈り物で喜ばれたりするようです。

馬肉と鴨肉は食べる機会は少ないが、味がおいしいと言う評価が多く見られました。

お肉の種類 人気ランキング!

お肉全体ランキング


男女混合の全体ランキングがこちら。


女性男性全体
1位鶏肉牛肉鶏肉
2位豚肉鶏肉牛肉
3位牛肉豚肉豚肉
4位鴨肉馬肉鴨肉
5位羊肉鴨肉羊肉


肉ごとの人気メニュー


鶏肉人気メニュー

・唐揚げ ・照り焼きチキン ・ハニーマスタードチキン ・焼き鳥 ・親子丼
・バンバンジー ・タンドリーチキン ・チキン南蛮

鶏皮や軟骨は違う食感も楽しめます。

唐揚げや焼き鳥など、子供から大人まで大好きな料理がいっぱい。

牛肉人気メニュー

・ステーキ ・焼肉 ・ハンバーグ ・すき焼き ・ビーフシチュー ・牛丼
・ローストビーフ ・赤ワイン煮 ・ハッシュドビーフ

あんまり揚げ物にはしませんが、焼いて良し煮込んで良し。

ちょっとお値段が気になるかもしれませんが、がっつりお肉を食べたいなら牛肉。

ご馳走と言えば、焼肉やすき焼き、ステーキですよね。

豚肉人気メニュー

・とんかつ ・酢豚 ・しょうが焼き ・カレー ・豚丼 ・餃子 ・シュウマイ 
・竜田揚げ ・豚しゃぶ ・チャーシュー 

お肉の種類 人気ランキング!

じつは脂身の甘みがおいしいと人気。

メニューも豊富で栄養もバッチリ。

和食、洋食、中華のどれにも使えるので、オールマイティなお肉です。



鴨肉

・鴨南蛮(そば) ・鴨ロースト ・鴨なべ

あまり食べる機会がないのですが、味や歯ごたえ、食感が最高。

羊肉

・ラムロースト ・ジンギスカン ・トマト煮

同じ羊肉でもラム派(子羊)とマトン派に分かれることも。



自己紹介

自分の写真
カリフォルニア在住で健康マニアな日本人。 家庭菜園や実体験、便利でお得な情報をお届けします。 疑問に思ったことや調べてほしいことがあれば気軽にご連絡ください。

Translate

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright© 2018 ALL Rights Reserved.

QooQ