知りたがりやのINTP!相性のいいタイプや気をつけるポイントを解説!

10/16/2019

MBTI タメになる話 考察・思考

t f B! P L
自分を知るための性格診断テスト16Personalitiesを以前紹介しました。



知り合いにおすすめしてテストを行ってもらったところ、好評でいろいろな性格タイプを知るきっかけにもなっています。

友人のタイプがINTPだということもあり、調べた結果と聞いた話を元に特徴をまとめました。

今回は16タイプの性格診断のINTPについて解説していきます。
INTP

16パーソナリティー性格診断テストのおさらい


16パーソナリティーで判定される性格の種類は、英語4文字+AまたはTという結果が出ます。


意識(Mind)内向型(I)外向型(E)
エネルギー(Energy)現実型(S)直観型(N)
気質(Nature)論理型(T)感情型(F)
戦術(Tactics)計画型(J)探索型(P)
アイデンティティ(Identity)自己主張型(A)慎重型(T)

上から4つのアルファベット+自己主張型または慎重型の16種類になります。


同じ分析家の特徴を持つINTJも説明していますので、気になる人は参考にしてください。



もしかしたらギフテッド?

直観って何?16タイプ性格診断のINTJの特徴を解説!



INTPとは?


INTPーA、INTPーTの性格は、“論理学者”タイプです。


・人口のわずか3%
・平凡がイヤ
・発明力や創造力、独特の視点、力強い知性

INTPは哲学者や建築家、空想好きの教師が多い性格です。

さらにこれまでの歴史の中でいくつものの科学的発見に関与しています。

すべての性格タイプの中で、最も綿密な論理思考を持ち合わせています。

わかりやすく言うと、知識を得ることに喜びを感じるタイプ。

歩くウィキペディアと言えるほど、知識を持っている人も多い性格です。

物知りな人が多いタイプです。

頭がよくて物静かでもあります。

もしかしてギフテッドかも!

INTP-AとINTP-Tの違いを理解して自己成長に活かそう

INTP型の性格は一言で言ってしまうと、内向的で個性的。人と関わりあうのが苦手ですね。でもINTPにもINTP-A(Assertive)とINTP-Tの2種類あります。INTP-A(Assertive)とINTP-T(Turbulent)は、MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)に基づく性格タイプの一部です。これらのタイプは、個々の人々が情報を処理し、対人関係を築く方法に焦点を当てています。ここでは、INTP-AとINTP-Tの違いについて掘り下げ、それぞれのタイプの特徴と具体的な活用方法について考察してみましょう。


INTP-Aの特徴と活用方法


自己確信の強さを活かす
INTP-Aの人々は、自己確信があり、冷静かつ客観的な判断を行う傾向があります。彼らは情報を集め、分析し、物事を論理的に考えることが得意です。この特性を活かすためには、新しいアイデアやプロジェクトを推進し、自信をもって行動することが重要です。


柔軟な対応力を持つ
INTP-Aの人々は、予期せぬ状況にも柔軟に対応する能力があります。変化を恐れず、適応力に優れているため、新しい環境や課題にも果敢に取り組むことができます。自分の能力を信じつつも、周囲と協力することを忘れずに。


情報処理能力の高さを生かす
INTP-Aの人々は、複雑な情報を処理し、深い洞察を得る能力があります。この特性を活かすためには、専門的な分野での研究や問題解決に取り組むことがおすすめです。自分の得意分野を極めることで、専門知識を活かした貢献が可能です。

INTP-Tの特徴と活用方法


自己向上への意欲を活かす
INTP-Tの人々は、自己成長への強い意欲を持っています。彼らは自分自身に対して厳しい要求をし、常に向上心を持って努力します。この特性を活かすためには、定期的な振り返りと目標設定を行い、自己改善のプロセスを進めましょう。


感受性を活用したコミュニケーション
INTP-Tの人々は、他人の感情やニーズに敏感であり、共感力に富んでいます。この特性を活かすためには、対人関係において相手の立場や感情を尊重し、良好なコミュニケーションを築くことが重要です。自分の考えを明確に伝えつつも、相手の意見を尊重する姿勢を持ちましょう。


計画性を高めた効果的な時間管理
INTP-Tの人々は、計画的かつ効果的な時間管理が得意です。彼らは締切りを守り、タスクを遂行するための方法を工夫することができます。この特性を活かすためには、優先順位の設定やタスクの分割を行いつつ、自分の時間を有効に活用しましょう。

INTP-AとINTP-Tの活用方法の比較表


特徴・活用方法INTP-AINTP-T
自己確信の強さ自信を持って行動し、新しいアイデアを推進自己成長を重視し、向上心を持って努力
対応力の柔軟性変化を恐れず、適応力に優れる他人の感情やニーズに敏感に対応
情報処理能力情報を集めて論理的に考える能力を活かす計画的な時間管理で効率的にタスク遂行

INTP-AとINTP-Tの違いを理解し、それぞれの特性を最大限に活用することで、自己成長と対人関係の向上に繋げることができます。自己の性格傾向を知り、良い面を伸ばし、課題を克服することで、より充実した人生を築く手助けとなるでしょう。

INTPの性格あるある


・周りからは物静かに見られる
・分析するのが趣味で大好き
・先入観にとらわれない
・目覚めた瞬間からアイデアが沸いてくる
・絶えず考え事をしている
・朝からアイデアや考え事をする
・物思いにふける(空想好き)
・周りから孤立しているように見られることもある
・知り合いとはフレンドリー
・自分の結論や理論が批判されると好戦的になる
・興奮すると会話の内容が支離滅裂になる
・論理的な提案を並べるこが多く、仲間から疎まれる
・失敗に対する恐怖心がある
・長々しい話(世間話)が好きではない

INTPの人は考え事をしていることが多く、注意散漫になりがちです。

周りを見ていなくて事故にあったり、忘れ物をするなんてことも。

感情論は興味が薄く、理論を重要視します。

考え事をしているとボーっとしていると思われたり、天然と勘違いされることもあります。

知識を欲するので、本や情報を読み漁ります。

簡単なことをつまらなく感じ、すぐに飽きます

細かい事を気にしなかったり、注意しないため、周りの人から傲慢に見られることも。

いい意味でマイペース、悪い意味でワガママと取られることもあります。

無意識に自分よりも頭の悪そうな人を軽視する傾向があります。

間違いや欠点がある場合、注意がそこに向いてしまうので、最後までやり遂げる事ができないケースがあります。

有能、優秀を好み完ぺき主義名部分があるので、うまくいかなかった場合、ストレスを感じることがあります。

INTPの最大の課題は、自信喪失を克服することです。

論理学者型の人は、基本的に賢いので、知性という才能をいかしましょう。

解決方法や闘う価値を見つけると、世の中に貢献します。

INTP同士なら仲良くなりやすいでしょう。

簡単に言うと人から理解されにくい天才タイプです。

INTPの特徴


・向上心がある
・先入観にとらわれない
・パターンを好む
・矛盾点を指摘する
・他人を自らのアイデアや論理を討論するための反響版として利用する
・嘘つきに見られがち
・信用されにくい
・熱意をもって問題点を指摘
・ユニークで実行可能な解決策を見つけられる
・先入観にとらわれない
・期限を守らない
・他人の感情や欲求に鈍感
・独創性や効率の良い結果を非常に重視

ビルゲイツやアインシュタイン、ダーウィン、ソクラテスなど天才と呼ばれる人たちもINTPとされています。

INTPの注意点


①論理的ではない会話をしなければいけない時。

②自分の理論や、分析を疑われた時や、理解されない場合。

③自分の考えをはっきりさせるよう迫られたりプレッシャーがかかる状況。

上で説明したの状況になると、普段静かなINTPが好戦的になる傾向にあります。


・否定的になる
・皮肉を言う
・言い争う
・やらなければいけないことを先送りする

この行動のせいで周囲から孤立してしまう事もあります。

皮肉を言われて気分がいい人はいませんよね?

否定的になったり言い争いもしてしまうので、少し注意が必要です。

追い詰められてストレスがたまると、感情が爆発します。

激怒したり泣いたりしてしまい、普段とギャップがありすぎて周りに驚かれることもあるでしょう。

興奮しすぎて会話が意味不明になることも。

女性の場合、”面倒見がよくない”とか”サバサバしている”、”冷たい”と思われることも。

また失敗に対する恐怖心が強いので恋愛で躊躇したり、ギャンブル的要素を好まない人も多い性格です!

周りが対応できないほどの感情的になることもあるので、ストレスをうまく発散することがおすすめです。

INTPと相性が良いタイプは?


あなたがINTPなら、自分と相性がいいタイプを知りたいですよね?
INTP同士でも相互理解ができるのでうまくいきますが、似すぎているためぶつかってしまうことも。

INTPとうまいくのは感性豊かで好奇心旺盛なタイプです。MBTIで言うと、ESFP、ISFP、ESTPの3タイプです。

五感を使い今をエンジョイするESFPは、社交性と行動力があるのでINTPとマッチします。
芸術的センスや発想力があるISFPもおすすめのタイプ。
コミュニケーション能力が高く人付き合いも上手で、さらに行動力も抜群のESTPも相性がバッチリです。

この3タイプは、INTPと好奇心の部分でつながりあえます。感情豊かで対人スキルに優れたタイプであれば、感情表現が不得意なINTPに合わせてくれるので、お互いの苦手部分を補い合うことができWin-Winの関係になれるでしょう。

INTPの恋愛

知りたがり屋のINTPの人は、相手のことも知りたがる傾向があります。

こんな経験ありませんか?
疑問に思ったら「なんで?」「どうして?」「なぜ?」と相手に尋ねまくってしまう。相手は問い詰められていると感じたり、息苦しくなってしまう場合があります。

INTPの性格を理解している恋人や相手なら、知りたがり屋の性格だから聞いてくると理解できますが、日が浅い恋人や知り合いだとめんどくさがられたりすることも。

恋愛の場合、相手あってのことなのでINTPだと伝えて質問する癖があることを知らせておいたほうがいいかもしれません。

INTPの質問攻めを抑える方法


「恋人や好きな人に質問攻めしてしまい嫌われたくない」「変な人、変り者だと思われたくない」そんな人もいるでしょう。

そんなに親しくない人にINTPの説明するのもめんどくさいですよね?

せっかく恋愛したら恋人に煙たがられたくないですよね。いい方法があります。

質問するのではなく、恋人や相手を観察するのです。

ちょっと似た系列の性格であるINTJのような分析をしてみるのも新たな発見があっていいでしょう。

質問したいのをちょっとこらえて観察してみるのも恋愛を成功させる秘訣です。





INTJとINTPの違い


同じ分析家の2タイプなのですが、微妙に性格が違います。

INTJが人口全体の2%、INTPが全体の3%と、どちらも相対数が少ない性格タイプです。

INTJは新しいアイディアを効率よく使う方法を考えるのに対し、INTPはすべての知識を得た上で、理論を構築します。

僕の実体験から行くと、INTJはアイディアを使ってより良く改善や改良するのが目的になります。

INTPは、すべてを知った上でベストな方法を見つける能力に長けています。

つまりINTPは知りたがり屋多いんです!

INTPは歩く辞書のような性格と言えます。

ただし意見対立すると、INTPが自分の理論が正しいと主張します。

なので、INTJはアイディアを具現化するときに、物知りのINTPからデータを提供してもらう関係性を築けばいいのです。

逆の言い方をすれば、INTPはリサーチ力と情報量を提供する職業が向いているということです。

だからこそ、教師が多いのかもしれません。

教師や指導者が向いていますが、生徒さんに皮肉を言わないように気をつけましょう!


INTPの人が心がけるポイント


はっきりいってしまえば、INTPは優れている人が多いのです。

ポイントは対人関係にあります。

INTPが苦手な状況に遭遇したら、そこで言い争うのをやめて、特徴をフル活用しましょう。

INTPの”考えごとをしているているので、物静かにみられる特徴”を利用しつつ、相手を納得させる策を考え始めましょう。

好戦的になりそうな状況の場合、”いったん時間を置く”ことをおすすめします。

イラっとして好戦的に会話せず、相手をどう丸め込むか考え始めれば、黙って会話しなくなるはずです。

あと飽きっぽいと思われないように、物事を最後までやり遂げるように心がけましょう。

INTPを理解している人といれば、驚かれることも、煙たがれることもありません。

逆に一般人からすると、変人に見られてしまうこともあるので、周囲の人に感謝するようにしましょう。

ありがとう”という口癖を付けておくと、周りの感情に無関心でも好印象を持ってもらえます。

感情を爆発させないようにストレスもうまく発散してくださいね!

自己紹介

自分の写真
カリフォルニア在住で健康マニアな日本人。 家庭菜園や実体験、便利でお得な情報をお届けします。 疑問に思ったことや調べてほしいことがあれば気軽にご連絡ください。

Translate

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright© 2018 ALL Rights Reserved.

QooQ